
新入社員が知っておくべき教育係の視点 〜ざっくりタスクと細切れタスク〜

後輩の教育をやっていると入社1年目のざっくりタスクを思い出す。

当時、1年目のおいらに上司からの仕事は、
開発しているソフトウェアのサイレントインストールをするから、検証しといてね!
引数はこんな感じだから参考にしといて!って、Lyncでポイッと依頼された。

'--

   msiexec /i Product.msi /qn

'--

そもそも、サイレントインストールとはなんぞや?
というところからスタートしたのだが、何とか概要を調べてサイレントインストールをして検証をすることができた。これって、あの人はオイラの力量を試していたのだなと改めて思う。

割と単価の低い人は、細かいところまで指示しないと動けなくて、
その分マネジメントコストがかかる、そういう人物かどうか試されてたのかなと。

 

新入社員の人は、そのタスクがどういうタスクなのかを把握するといい!
教育係は割りと気をつかって、力量に合わせたタスクを依頼すると思う。
プロジェクトが炎上してると力量を度外視した、重たいタスクが毎日降ってくるから、そうなると鬱になるか、超絶パワーアップするのかなと。

パワプロで例えると、故障率=70%で練習するみたいな感覚!
グキッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ってならないように気をつけようなのでござる!




Web業界で渡り歩くために必要な心構え 〜自戒を込めて〜

おいらはプライペートプロジェクトで、iPhoneアプリAndroidアプリを作ることがあって、Web業界の人と関わりを持ったこともあるので、その辺りをちょいと自戒を込めて書いていきたいのでござる。

 

0から1のサービスを作る

世の中に新しいサービスを作るという姿勢が大事で、
これは大企業で働いていると味わえないこと。
数十人が携わっているソフトウェアが、プレスリリースで新聞に取り上げられても、
「ふーん」ってなるけど、0から1のサービスを数人で作り上げて、そのサービスがテレビや新聞で取り上げられると、技術者冥利に尽きる経験ができる。
休みの日にオ○ニーして、堕落に生きるよりも断然いい。


朝令暮改が当たり前

経験した数が少ないから母数が少ないのだけど、ホントねこれがポイントなのでござる。組織のルールにしろ、ローンチするサービスにしろ、方針の転換が多くなる。それは、世の中のルールが変わるからそれに合わせるためでもあるのだが。腰を据えてゆっくり仕事をしたいという人にとっては、過酷な環境。

 

オフィスは渋谷、最低でも新宿

これは、運命というべきでござる。渋谷で生まれ、渋谷で花咲く、花散るサービスが星の数ほどあるのでござる。ビットバレーで苦い思いをしないようにしましょう!あとは少なくとも新宿にある。

 

衣食住をともにする仲間(とも)

生活のすべてをサービスに突っ込むのでござる!
一緒に成功する覚悟のあるもの同士でないと無理なのでござる。

成功したら、こんな会社が作れるのでござる!

 

www.apple.com

 

世界の才能がこの分野に流入してて、超絶競争が激しい分野なのだが。
我こそは絶対に勝つと思うものは、挑んでみては!?

 

 

IT業界(メーカー系)で働いていた友人が統合失調症になった件

id:hisatsugu79さんのエントリーを読んで、色々思い出したので備忘録的にメモでござる。

blog.imalive7799.com

 

某大手メーカーのシステム会社で働いた友人(女性)が統合失調症になった話。
彼女の特徴として、まず挙げられるのが巨乳なところ。飲み会の時には必ず谷間をアピールする服を着てくるので、目のやり場に毎回困るのだが。推定Gカップあるのではと思う。

そんな彼女は、優等生。英語の参考書に載っているような名門の中学、高校、大学を卒業して、外国にインターンをしてバリバリなキャリアウーマン像の上にあるという経歴もあって、パーフェクトな感じ。

でもでも、そんな彼女を見てて思うのが、堅苦しいのでござる。毎日緊張して過ごしてて、趣味も仕事に直結するもの。仕事中心の生活。そんな生活では、いつか破綻するんじゃないかなーと思っていたのでござる。


不眠症と仕事のミスのデフレスパイラル

そんな彼女だったが、仕事のストレスから不眠症を患うことに。そして、仕事のミスが重なり精神的な病を患うことに。彼女の真面目な性格からは、このhisatsugu79さんのエントリーを紹介しても、反感を買うだけだなと容易に想像できるし、紹介したおいらの評価も下がるだけなのだが。

 

高い自己評価と会社の低い査定

「査定どうだった?私は思ったより低くて…」
以前、彼女がおいらに話したのは、会社からの査定が想定よりも低かったことを打ち明けられた。おいらは、大企業の組織はピラミッド型なので、査定もその範囲でしか行われない旨を言ってフォローしたけども。"努力したら報われる"この価値観が崩壊するとき、モチベが急激に下がるのだと考える。

 

息抜きは大事

GWだからこそ、目標を立てて追い込んで勉強するのか、
GWだからこそ、しっかり休息して体のメンテナンスをするのか。
今年の自分は、後者だったと思う。
昨日は、15-16時間くらい寝てしまって、最高だったのでござる。

 

弥右衛門君とは?

とある会社で社内SEをやっていますでござ候
江戸時代からの侍で、第22代目弥右衛門でござる
IT業界の不条理を成敗いたす!