
IT業界(メーカー系)で働いていた友人が統合失調症になった件

id:hisatsugu79さんのエントリーを読んで、色々思い出したので備忘録的にメモでござる。

blog.imalive7799.com

 

某大手メーカーのシステム会社で働いた友人(女性)が統合失調症になった話。
彼女の特徴として、まず挙げられるのが巨乳なところ。飲み会の時には必ず谷間をアピールする服を着てくるので、目のやり場に毎回困るのだが。推定Gカップあるのではと思う。

そんな彼女は、優等生。英語の参考書に載っているような名門の中学、高校、大学を卒業して、外国にインターンをしてバリバリなキャリアウーマン像の上にあるという経歴もあって、パーフェクトな感じ。

でもでも、そんな彼女を見てて思うのが、堅苦しいのでござる。毎日緊張して過ごしてて、趣味も仕事に直結するもの。仕事中心の生活。そんな生活では、いつか破綻するんじゃないかなーと思っていたのでござる。


不眠症と仕事のミスのデフレスパイラル

そんな彼女だったが、仕事のストレスから不眠症を患うことに。そして、仕事のミスが重なり精神的な病を患うことに。彼女の真面目な性格からは、このhisatsugu79さんのエントリーを紹介しても、反感を買うだけだなと容易に想像できるし、紹介したおいらの評価も下がるだけなのだが。

 

高い自己評価と会社の低い査定

「査定どうだった?私は思ったより低くて…」
以前、彼女がおいらに話したのは、会社からの査定が想定よりも低かったことを打ち明けられた。おいらは、大企業の組織はピラミッド型なので、査定もその範囲でしか行われない旨を言ってフォローしたけども。"努力したら報われる"この価値観が崩壊するとき、モチベが急激に下がるのだと考える。

 

息抜きは大事

GWだからこそ、目標を立てて追い込んで勉強するのか、
GWだからこそ、しっかり休息して体のメンテナンスをするのか。
今年の自分は、後者だったと思う。
昨日は、15-16時間くらい寝てしまって、最高だったのでござる。